2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リップヴァンウィンクルの花嫁

邦画の好き嫌いかなり激しい自分が平日の夜に3時間の邦画をするっと完走するとは思わなかった。良い意味で3時間もあったとは思えない魔力がある。こういう出会いがあると自分の嗅覚を褒めてやりたい気持ちにもなる。 この映画に行き着いたきっかけは監督脚本…

ペルソナ3ポータブル

数年前にvitaで持っていたんだけど、容量不足とか充電ケーブルの不具合とかでvita自体起動するのが億劫になってほとんどやっていなかった。念願のマルチプラットフォームリマスターが来たのでプレイ。 男主人公で始めるか女主人公で始めるかだいぶ悩んだ。本…

プロジェクト・ヘイル・メアリー

ロッキーが可愛すぎる……。骨太SFみたいな顔しているが、種を越えた友情の話だ。人外萌えの極致だ。 (初心者向けではないという意味で)硬派なSFに見せかけて、ヒロイックで強運な主人公によってノンストップで漸進していくテンポの良い冒険譚は、なるほど「…

遮光(中村文則)

中村文則は、読んだ中では銃と掏摸が好きだという話をしたら、友人が強く薦めてくれた本。信頼の一冊だった。中村文則で一番好きかもしれない。 わたしは他のものでは決して埋め得ない喪失、残された人間に穿たれた穴をとくべつ好む人間なのだが、本作に主題…

龍が如く7

去年からプレイしていて、中盤付近でしばらく他のゲームに浮気して、けっきょく年始にようやっとクリアした。大好きな横浜の街を歩くのが楽しくて寄り道しまくったせいで何だかんだ65時間くらいかかった。 システム面ではいろいろ不満があるけどそれを許容で…

Inscryption

しばらくインディーズゲー界隈で話題になっていた気がするので正月休みにプレイした。クラシックなカードゲームのビジュアルから基本的にはTCGゲームなのかなという印象を抱いていたが、それにしてはやけに「何も知らない状態でプレイすべき」な空気感が漂っ…